新潟市中央区・信濃川やすらぎ堤に佇む『市民芸術文化会館りゅーとぴあ』のご紹介

古町周辺巡りの紹介で外したくないのが市民芸術文化会館りゅーとぴあ。
新潟市中央区、信濃川沿いやすらぎ堤のやすらぎ通りに佇む
まあるく歪曲した美しいガラス張りの芸術文化活動拠点!

能楽や演奏など芸術に触れて感性磨くには
きっと新潟市随一な場所だと思います。
りゅーとぴあではワンコインコンサートがあり
500円でコンサートが楽しめるというイベントも!
以前、パイプオルガンのコンサートへ行った事があり
その時のりゅーとぴあのパイプオルガンはかなり荘厳で迫力がありました。
巨大なパイプオルガンを間近で見た時は
その大きさたるや楽器の域を超え、まるで建築物のよう!
迫力ある荘厳なパイプオルガンの演奏を
専属奏者がパイプを通して風を操り演奏します。
まるで音色を奏でるパイプオルガンが大きな生き物のように感じました。
残念ながら写真の全体公開はNGなので、ここは記事のみで。
りゅーとぴあは散策できる空中庭園があり
信濃川や桜や紅葉、散策などが満喫できる癒しスポットです。
新潟市古町付近にお越しの際は是非一度、散策してみては。
館内には開放的なお洒落なカフェも併設しています。

付近には、国指定名勝日本最初の公園である白山公園や空中庭園。

国指定重要文化財である新潟県政記念館(旧議事堂)など
歴史ある観光スポットがあります。
信濃川と日本海の間に位置する古町めぐり。
古い歴史と新しいものが融合している場所にある
新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあのご紹介でした。
所在施設: 白山公園
所在地: 〒951-8132 新潟県新潟市中央区一番堀通町3−2
電話: 025-224-5622
運営: 公益財団法人新潟市芸術文化振興財団
市民芸術文化会館りゅーとぴあの公式webサイトURL
https://www.ryutopia.or.jp/