地元TV【なじラテ(BSN)】でも紹介!新津市の米粉スイーツ専門店【紅茶と米粉シフォンケーキのお店 Tea cafe dakke(ティー カフェ ダッケ)】

2021/06/16
秋葉区 0
Tea cafe dakke

新潟市秋葉区川口にある米粉スイーツ専門店

【紅茶と米粉シフォンケーキのお店 Tea cafe dakke(ティー カフェ ダッケ)】。

なじラテ(BSN新潟放送)に放送されました!

このお店のシフォンケーキは米粉100%!

グルテンフリー!

しかも自家製♪

【自家製】って言葉、なぜか魅かれます(笑)

安心安全、国内産のヘルシースイーツ!

ちょうどイオン新潟東店で出張販売していたときに

米粉の誘惑に魅かれて購入しました♪

なんでも紅茶とシフォンケーキ専門店なんだとか。

ケーキ好きさんはもちろん、紅茶好きさんにも耳より情報ですね!

新津市は近そうで意外といけない私。

このタイミングはなかなかないだろうな~。

出店は、春、秋、冬。

なぜか夏はない。(笑)

月一くらいにイオン東店に出店されるとのことです。

ヒトもモノも一期一会!

ということで、店員さんにオススメシフォンを伺ってみました♪

「紅茶も扱っているので、紅茶シフォンですね。(ニコッ)」

確かに(笑) まずは紅茶のシフォンケーキに目をつけました(笑)

一番の売れ行きはプレーンタイプだそう。

店長のお好みはさわやか系のレモン風味の「こめゆきレモン」。

Tea cafe dakkeのこめゆき

こめゆきシフォンと紅茶のシフォンケーキをお持ち帰り♪

和テイストの抹茶味のシフォンケーキ、おまけして貰いました♪

店員さん、ありがとうございます!(ニコッ!)

お兄さんおすすめの【こめゆき】を少し詳しくご紹介。

シフォンの卵は豊栄産。

米粉は新潟自然栽培米米粉!

国産レモンに、てんさい糖含蜜糖!!

てんさい糖・・・

成績アップしそうなネーミング♪

袋を開けると、ふわっとさわやかレモンの香り♪

手に持ってみると、とても柔らか!

口の中に、じゅわっ&ふわっと広がるレモンの風味。

じゅわふわ感覚。

最近のスイーツではあまり味わえない感触。

ほのかな甘み。やさしいお味。

お次は【紅茶味】。

Tea cafe dakke紅茶シフォン

手に持ってみると、なんだなんだ!?

崩れてしまいそう!

Tea cafe dakke紅茶シフォン2

なのにこの弾力感!

ふわふわでびっくり!!

このもっちり感には驚き!! 

まさに米粉だからこそ活かせるこの弾力感と柔らかさ!

そしてじゅわっと感!

気になるオイルは植物性。圧搾ナタネ油。

米粉100パーセントだから出せる、ふわもち感♪

スポンジ特有のボソボソした感じがないので食べやすい!

さすが、紅茶のお店だけありますね。紅茶好きの方にオススメ♪

紅茶パフェにして食べても美味しそう!

お次はこれです。

Tea cafe dakkeのくさもち1

【くさもち】。

洋菓子なのに和を感じます。

よもぎ風味のくさもちは、日本茶との相性も良さそう♪

Tea cafe dakkeのくさもち2

よもぎ粉末を使った、くさもち。

ご年配の方にも好まれそう。

卵は長崎の玉子。

米粉はもちろん国産米粉。

Tea cafe dakke1

今回は3種類頂きました。

卵は2種類長崎産!

【こめゆき】卵は新潟豊栄産の卵!

どれも素材にとてもこだわりがあるのが嬉しいですね!

新津で紅茶&米粉スイーツを頂くなら

自家製ヘルシー【Tea cafe dakke(ティー カフェ ダッケ)】へ!

詳細は公式インスタグラムまで。
https://www.instagram.com/tea.cafe.dakke/

Comments 0

There are no comments yet.