【期間限定】『北沢浮遊選鉱場跡』 佐渡市相川観光名所ライトアップスポット

2022/05/30
観光スポット 0
1佐渡市50mシックナーライトアップ

佐渡市相川の名所、佐渡鉱山跡の遺跡が期間限定でライトアップ!

といことで目指すは50mシックナーと北沢浮遊選鉱場跡(きたざわふゆうせんこうばあと)。

歴史に残る遺構がライトアップは珍しいですね。

北沢浮遊選鉱場跡は東洋一の近代選鉱場跡。

として平成元年まで活躍した近代鉱山選鉱場。

かなり巨大な建物でその迫力に圧倒されました。

選鉱場がゆっくりと色を変化させています。

2佐渡市北沢雄選鉱場跡ライトアップ

3佐渡市北沢雄選鉱場跡ライトアップ

紫色に変わりました!

4佐渡市北沢雄選鉱場跡ライトアップ

グラデーションで華やかな彩に変化。

現在はコンクリートだけの巨大遺跡となった跡地。

闇夜に光る佐渡鉱山はとても幻想的で芸術的。

異国のようななんともいえない独特の雰囲気。

佐渡金銀山近くで、夜の闇に光り輝く遺跡の跡地のライトアップ。

また記事のトップ画像の『50Mシックナー』のライトアップも

宮殿の遺跡のように感じ、とてもノスタルジック!

浮遊選鉱場とはまた少し異なる雰囲気でした。

どのように感じるかは人それぞれ。

昼のラピュタの城に近い雰囲気を見たい方はお昼の観光をお勧め。

一日目の佐渡観光はこれで終了。

二日目は相川エリアを車で北上予定です。


場所は両津港から車で約1時間以内の場所。

付近は佐渡金銀山や道遊の割戸など見どころが沢山あります。

夜の北沢浮遊選鉱場跡を目的とする場合は事前にHPなどでチェックしていくことをお勧め。


******北沢浮遊選鉱場ライトアップ跡情報******

【所 在 地】 新潟県佐渡市相川北沢町3-2

【期  間】2023年2月28日まで。     

【点灯時間】9月…19時から22時 ・10月~2月…17時から22時

【入 場 料】無料

【駐 車 場】乗用車30台 大型バス3台

【アクセス】車…両津港から約50分。バス…相川博物館前(本線、七浦海岸線)から徒歩2分

佐渡観光ナビ https://www.visitsado.com/

【北沢浮遊選鉱場webページ】https://www.visitsado.com/spot/detail0091/

Comments 0

There are no comments yet.