佐渡名物【ブリカツ丼】と加茂湖の牡蠣料理に舌鼓

2022/05/27
観光スポット 0
キッチンよろこんでブリカツ丼2

佐渡グルメといえばブリカツ丼♪

ブリカツ丼を求め、目指すは『キッチンよろこんで原黒店』さんへ車でGO!

『キッチンよろこんで』さんは両津港から車で5分程の場所。

徒歩だと少し遠いかな?

お手頃価格な料金設定で駐車場は広め。

店内は白とダークブラウンの和テイスト。

テーブル席の他、お座敷があるので小さなお子様連れファミリーにもよさそう。

さて、テーブル席に座りメニューを拝見してみると…

キッチンよろこんでメニュー1

ブリ漬丼? サーモン漬丼? なんだかこれもおいしそう(*'▽')

キッチンよろこんでメニュー3

一品料理のお刺身も捨てがたい!

予想以上に豊富なメニュー。豊富な日本酒もずらり。

キッチンよろこんでメニュー2

5月はちょうど牡蠣が旬ということで

カキ味噌バター焼きも注文です(*^^*)

キッチンよろこんでブリカツ丼3

先にきたのがブリカツ丼♪ お初にお目にかかります!

キッチンよろこんでのブリカツ丼1

ブリカツ丼は薄めに捌いたブリのカツが5枚どんぶりの上に乗っています♪

衣は甘じょっぱいタレに付けてあるので、このままで十分美味!

一口かじるとサクッ。甘じょっぱいたれがジュワッ。

ちょうどよい厚みの骨なしブリが薄すぎず厚すぎずで

ちょうどいい厚みで食べ易い(*^^*)

小さなお子様でも食べられそうです。

白い飯の上に茶色いタレが染みていて、これがまた美味しい!

半分以上食べ終わったところでカキみそバター焼きの登場です。

カキみそバター焼き1

まさかの土鍋でやってきました!

しかも、火が点いてる(笑)

焼きというより煮ている感じ?(^^♪

しばし、カキと野菜がグツグツ煮えていくのをじっと見守ります。

蓋から湯気が出てきたところで土鍋の蓋、いよいよオープン!

カキみそバター焼き2

プリップリなカキが6つぐらい入ってる!

野菜のうまみが味噌とバターにうまく絡んで箸がとまらない♪

ブリカツ丼食べた後で、こんなに食べられるかなとも思いましたが

ひとりでまるっと二人分くらい、平らげちゃいました(笑)

〆はごはんを入れて雑炊風にして食べると更に美味しいのだそう。

一緒にお酒を飲みたい気分ですが、それは後のお楽しみ。

寒い時に食べるともっと美味しく感じるだろうな。

場所は新穂。両津港から車で5分。加茂湖近く。

夜道は暗いのでタクシーなどを利用することをおススメ。

【駐 車 場】有


※週辺情報としては県内随一の大きさを誇る加茂湖。

天然日帰り入浴ができる『新穂潟上温泉』があるのでそちらもおすすめ

(11:00-21:00まで。料金500円)。

タイミングが良ければトキが見られるかもしれませんね(*^^*)

Comments 0

There are no comments yet.